こわばり

こわばりが始まった。

注射がケブザラに変わって既に3回打ちましたが、今のところ、こわばりと言って

リュウマチ特有の、朝起きた時に手足が固まって言う事が利かないという症状があり、私は普段、目が覚めてから1時間半から2時間くらいこの症状に悩まされていました。

 

しかし、ケブザラに変わってからこの こわばり の症状がある程度消えるようになった。でも2週間のうち10日過ぎからは症状が起きるようになり、3回目の注射では今日から こわばり が戻って来ました。固まるだけならまだいいのだけれど、

 

私の場合は、手の指に症状が起こり、指が破壊されそうな痛みが起こります。

上手く表現出来ないのが残念ですが、非常に悲しくなる症状です。

 

完全に消えてくれると助かるのですが。