肩が痛いけど大丈夫だろうか。

4年前に肩が人工関節になった。 確か5時間くらいの手術だったけど、その後の経過は良好で
肩が痛くなることも動きが不自然なこともなくて、人工関節を意識する事はなかったように思う。

しかし、ここに来て、肩が痛み出している。どうした事だろうか?
手術の時にドクターからは「少なくとも10年から15年の臨床実績はある。」というような事を
言われたが、まだ4年で痛みが出た。

調べてみると、人工関節の緩みが原因で、痛みや可動制限などがあるらしいが自分の肩もそうなんだろうか?

水泳はするし、ある程度の重いものも普通に持つこともあるが....
日本では年間で人工関節は1万個程度が流通(手術?)するらしい。参考にした文献
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe1933/50/4/50_4_639/_article/-char/ja/

によると恐ろしいことも書いてあった。たった4年で使用が中止された製品もあり、摩擦面の磨耗が激しいとか
不安になってしまう。

人工関節は、膝と股で全体の9割を占めるそうで、肩である自分はマイナーな部類になってしまうがこれからは気をつけて
痛みの様子を観察していこうと思う。