5回目の注射

昨日、ケブザラ5回目の注射をしました。

注射の日の通院はこんな動きをします。

07:30 病院入り。検査部受付で07:40に並んで尿・血液検査を受けます。
11:30 リュウマチの診察と注射

血液検査の項目がお多いので、検査の結果が出るまでに時間がかかります。大体2時間くらいです。
(開業医でしたら検査は外注が多く、1週間程度かかるところが多いと聞きます。)

なので直前に病院に入る訳には行かないので時間がかかります。

今回の血液検査は、リュウマトイド因子(RF)の値が初めて100を切りました。
ただし、白血球が3000を切っており次も低いようでしたら次回は注射は取りやめるとの事でした。

あと、気になったのが血圧が高くなった事です。これまでの人生で大体安定して上が110くらい、下が80くらいだったのが
先月も今月も余裕で上が140超えです。自分としてはとても気になりますが、先生はまあ気にしなくていいでしょう。と言われます。

また、この注射をして3回目くらいから視力の低下を自覚しています。もう歳ですので老眼を意識はしていますが、それにしても注射をした夜から数日間
物の見え方がかなり悪く、近く遠く問わずぼやけてしまします。

前回の診察でその事を先生に相談したら眼科を予約していただき、検査する事になりました。
明日造影検査を行いますので、また結果をお伝えします。