リュウマチ治療の副作用について

昨日、11:40位に3回目のケブザラ注射を打って頂きました。
家に帰り、22時くらいになると視力に違和感を感じました。
何となくものの見え方が急に悪くなった感じがしました。

翌日(今日)は朝目が覚めた時にとても調子が悪く、身体がだるくて起き上がる事が出来ませんでした。そのまま眠りに入って次に気が付いたのは午後2時頃、やっとの思いでトイレに立ちましたが辛いのでそのまま横になりました。

以前の違う注射の時もそうでしたが、注射の次の日は起きれないので、仕事や行事などはそのつもりで覚悟して休みを取るようにしています。

しかし、今日もそうでしたが、リュウマチ特有の「こわばり」がありませんでした。
この注射「ケブザラ」は私のリュウマチの症状には適合しているのかも知れません。

次の注射は来月の11日なのでそれまでどんな体調なのか毎日記録してい来ます。
そして昨日はまたたんまりと薬の処方を受け、これがまた高いのですがメトトレキサートを始めとするおなじみのリュウマチ薬を受取りました。

しかし、注射1回と検査諸々で二万円超えは家計的につらいものがあります。
でも自分の身体のことなので仕方ないと諦めて、リュウマチが完治するように
治療を受けながら健康に向けて頑張って行こうと思います。