ケブザラ10回目です。

本日、10回目のケブザラ注射です。 先日、旭化成ファーマ(発売元)から発表があり、12月1日から在宅での投与(処方)が可能になったそうですが 関節リウマチ治療薬「ケブザラ皮下注」の「在宅自己注射指導管理料」対象薬剤への追加および「投薬期間制限」解…

5日も尖閣に留まった中国海警船

報道によれば、10月20日から25日まで中国海警のWPC4隻が尖閣諸島周辺で活動していたとの事<尖閣情勢>10月25日、日中首脳会談を前に、中国海警4隻が接続水域を出域 - FNN.jpプライムオンライン 今回は、海警1305に焦点を当ててみます。 China Coast Guard …

5回目の注射

昨日、ケブザラ5回目の注射をしました。注射の日の通院はこんな動きをします。07:30 病院入り。検査部受付で07:40に並んで尿・血液検査を受けます。 11:30 リュウマチの診察と注射血液検査の項目がお多いので、検査の結果が出るまでに時間がかかります。大…

ケブザラ4回目の注射をしました。

10月9日にケブザラの4回目の注射を打ちました。この日は特に体調の悪い事もなく受付に問診表を提出し、近くにある血圧測定器に腕を入れて スイッチを入れると、、、、自分は元々血圧は低い方で、最高血圧が100〜110位が普通であるにも関わらず、この日の結…

中国海警2166

外務省のHPに領海侵犯した中国船の情報があります。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000179981.pdf今回は 中国海警2166 に焦点を当てたいと思います。中国海警2166 という船名から判明する情報ですが、 東海分局所属、排水量1000トンクラスという事がわ…

リュウマチの通院日です。

2週間前の前回の通院で 白血球の数値が低いという血液検査結果が出て4回目のケブザラ注射が取り止めになりました。 そして本日、4回目の注射を打ってもらう予定ですがどうなる事やらです。 病院の駐車場がすごく混んでいて、病院前に到着して車を駐車場に停…

尖閣諸島の中国船情報について

まず、中国側の担当となる行政機関は 国家海洋局になるかと思います。HPには尖閣諸島の歴史的な情報を日本語にも対応して載せています。 しかし、中国側に都合のいい情報ばかりで、古文書に名前が載っているので 「既に発見し、命名していた。」程度の情報…

BOSE Quiet Control 30について

先月、BOSEのQuiet control 30 を購入しました。 元々BOSE製品は個人的に好みで、デザインと音質共に惹かれます。かつてノイズキャンセリングイヤフォンのQC20という有線のイヤホンを試して衝撃を受け、即決して購入したものです。 それは今でも使い続けてい…

ケブザラ中止中です。

7月31日からケブザラを処方されているリュウマチ患者の私ですが、 9月11日に4回目の注射予定だったのに、白血球の数値が低く、痔の手術後でも あったので先生の判断で中止となりました。今日は2週間という注射サイクルが切れて5日になります。 体調…

尖閣諸島の周辺を飛行する航空機

一部の報道で小さく尖閣諸島に中国船が接近した(接続水域・領海)というニュースは目にするが 航空機による接近はあまり知らされていないと思う。2012年に中国海監所属の Y-12Ⅳ という航空機が領空侵犯したという記録が確認出来る。 防衛省の発表で確か大し…

尖閣諸島周辺に侵入した中国海警について

今日の虎ノ門ニュースで、石平さんと西村慎悟さんが先覚諸島について熱く語っているのを拝見し 尖閣諸島について国民の皆さんに届く情報が余りにも少ないのではないかと思った。テレビでは全く報じないし、新聞でもほとんど見る事はない。実家の母に聞いても…

4回目の注射

通院日で病院に来ています。 ケブザラ4回目の注射を受ける事になっており本日も高額な医療費を納めなければならないと思うと気が重くなります。 経済的には収入の多くを医療費につぎ込み負担は大きいですが身体的には安定が得られるので、仕方ないですがバー…

こわばり

こわばりが始まった。 注射がケブザラに変わって既に3回打ちましたが、今のところ、こわばりと言って リュウマチ特有の、朝起きた時に手足が固まって言う事が利かないという症状があり、私は普段、目が覚めてから1時間半から2時間くらいこの症状に悩まさ…

痔の手術となりました。

今朝、家族がテレビを観ていて、自分はながらで音だけ聞こえる状況であった。 辛坊治郎さんが司会の報道情報番組がやっていて「チケットが買えない講談師」 というナレーションが聞こえて手を止めて画面を見てしまった。テレビはほとんど見ないのにね。それ…

ケブザラを3回注射してみて

7月の通院で血液検査の数値が改善されず、CRPという炎症の程度を表すとされる数値が 一気に悪くなりました。先生はその事を重く見てアクテムラからケブザラに御世話になる事に決まりました。最初の注射が7月31日でそれからきっちり2週間間隔で先日、3回目…

台風21号通過と関西空港について

この度、台風21号が近畿地方を中心に未曾有の被害をもたらしていますが、 橋の上でトラックが横転しておわや落ちるのかという動画は、ニュースで何度も拝見しました。そして今回の台風通過で象徴的なニュースは何と言っても関西空港の連絡橋に貨物船が衝突し…

リュウマチの新しい注射について

これまで、リュウマチの治療でアクテムラという薬を注射で2週間に1回、自分で打っていました。 しかし、7月に、血液検査でCRPの値が劇的に悪化しまして、それを見逃さなかった先生の判断で薬が変わりました。昨年の9月に承認され今年の2月に販売が開始さ…

台風21号の影響で神戸空港で P/FR= が出た。

台風21号が北上し、本日これから最も影響が出てくると思いますが、各地の天候を確認しますと、 神戸空港の METAR に P/FR= という 記載が出ました。久しぶりに見ました。まず、今朝8時の神戸空港(RJBE)の航空気象実況です。RJBE 032300Z 06017KT 9999 FEW01…

飛行場の予報を見る。

手っ取り早く、飛行場の時系列の予報を見たいなら飛行場時系列予報があります。気象庁からのリンクで情報が見れます。 www.data.jma.go.jp 結構詳細な情報で、TAF情報だけでは記載されない内容もわかります。 私は自宅近くの空港の情報を見て、天気を確認し…

METARを聞き取る・読み上げることについて

METAR が使われる場面は航空関係がほとんどかと思いますが、どのようにその情報を入手するかという事を考えてみますと、 飛行中の航空機で入手するために、無線で限られた情報量の中で如何に効率的にかつ客観的に伝える事が出来るか?という事かと思います。…

航空気象実況通報(METAR)について(その3)

先日の羽田空港の観測値を基に解説しましたが、その時はたまたま天気について記載がありませんでした。天気、正確には現在天気と言われますが、晴れている時には記載がありません。記載される情報の種類は3つ(よくあるものを紹介します。) 1 降水現象 雨…

航空気象実況通報(METAR)について(その2)

昨日の朝7:30の羽田空港のMETARを例に解説をしています。 続き行きます。METAR RJTT 292230Z 24006KT 200V290 9999 FEW010 BKN020 28/25 Q1012 BECMG 22010KT RMK 1CU010 5CU020 A2990⑥ FEW010 BKN020 雲の状況です。 例では2種類の雲の存在が確認出来ます…

航空気象実況通報(METAR)について

全国の飛行場の天候については毎時、METAR と呼ばれる専用の通報様式で通報される仕組みが 昔からあります。本日の08:00の羽田空港の実況を例に開設したいと思います。METAR RJTT 292230Z 24006KT 200V290 9999 FEW010 BKN020 28/25 Q1012 BECMG 22010KT RMK…

リュウマチ治療の副作用について

昨日、11:40位に3回目のケブザラ注射を打って頂きました。 家に帰り、22時くらいになると視力に違和感を感じました。 何となくものの見え方が急に悪くなった感じがしました。翌日(今日)は朝目が覚めた時にとても調子が悪く、身体がだるくて起き上がる事が…

3回目のケブザラ注射

また2週間に1回の通院日がやって来ました。 これまで自分で打っていた注射が変更になり、認可されたばかりの ケブザラという注射になりましたが、この注射は年末までは、処方されないため自宅での注射が出来ず、 年末までは2週間に1度、こうして通院しな…

明日はケブザラ注射です。(リュウマチ)

4年前にリュウマチを発症し、約2年前、肩が人工関節となり進行する病気と向き合う毎日が続いています。病気の進行を止め、完治に向け、2週間に1度、生物学的製剤の入った注射をしていますが、先月の検査で 数値が悪化しており、注射を別のものに変えまし…

大好きな家電製品

私は家電製品が大好きです。余り認めたくはないのですが、結局そういう事になります。小さい頃はラジオと家具のようなテレビと冷蔵庫、洗濯機くらいしか家にありませんでしたが、 今は家電製品で溢れていますね。一番の進化は携帯電話でしょうが、平均的な人…

自己紹介(時事について:自分の根底にある考え)

時事について述べるには、私の履歴の一部を説明させて頂きます。 中学1年生の時に、姉が学校からもらって来ていた「進路のてびき」という冊子がありました。普段だったら気にも留めることもないのに、その時はなぜか手に取って開いてみると、 自衛隊生徒 と…

太鼓の事(開設二年目の太鼓団体の事務局をしています。)

二年前、太鼓の活動を始めるという事業というか企画に絡む事になりました。理由は、身近に全国大会優勝実績レベルの太鼓指導者さんがいたからです。 でもお金がなくて最初から太鼓を購入する事も出来ず、はじめはテーブルを太鼓に見立てて手でリズムを叩くと…

自己紹介2

本日は自己紹介2で、 パソコン(マック)遍歴を紹介したいと思います。私がPCと出会った事を思い出すと、最初は中学1年の時にNECから彗星の如く表れた、PC-6001 というコンピュータが発売され、同級生が購入したので触らせてもらったのが最初です。そし…