明日はケブザラ注射です。(リュウマチ)

4年前にリュウマチを発症し、約2年前、肩が人工関節となり進行する病気と向き合う毎日が続いています。

病気の進行を止め、完治に向け、2週間に1度、生物学的製剤の入った注射をしていますが、先月の検査で
数値が悪化しており、注射を別のものに変えましょうという事になり、今年2月に認可された、ケブザラという
新しいものになりました。既に2回の注射を終え、明日3回目を打ちに行きます。

f:id:izumogroup:20180827092120j:plain
頂いた冊子

数値が悪化したというのは、CRPという炎症の度合いを示すものですが、前回から急に数値が十倍に上がり、
指の腫れも認められたので先生が結構焦っていました。CRPというのは結構大事なんだと初めて認識しました。
別の視点で、冷静に考えてみたら新しく認可された薬を使ってみたいのかな?先生も、製薬会社も?という
戦略にピッタリはまったのかなとも思いました。

このケブザラですが、冊子の中に注意して頂きたい症状という内容があって
○ せきや痰が出る
○ のどの痛み
○ くしゃみや鼻水が出る
○ 微熱がある
○ 貧血
口内炎が出来る、歯茎や鼻から出血がある
○ 腰痛またはおなかが張る
○ 皮膚や白目が黄色くなる
○ 疲れやすいだるい
○ 息苦しい
○ 全身がかゆい
○ 注射部位に発疹や腫れ、かゆみ、出欠などがある

こんな風に書いてあります。
私の場合、これまでの2回で、注射をした次の日は2回とも、だるくて寝込みました。また、注射をしたのは昼過ぎでしたが、夜になって明らかに目が悪くなり、物が見えにくい状況が2〜3日続きました。(不安なので夜は車の運転は控えました。)
一方、リュウマチの症状はとてもよくなり、リュウマチである事を忘れるくらい快適に1週間くらいは過ごせました。その後はこわばりも戻り、8日目以降はリュウマチの症状が戻って来ました。
あと、2回目で初めて口内炎が起こり、結構辛かったです。(3日目から13日まで)

そして明日、3回目の注射を受けて来ます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4623077217/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=violet740a-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4623077217&linkId=9ebf8912163f30ce22004b46ebdc2fdf