リュウマチの新しい注射について

これまで、リュウマチの治療でアクテムラという薬を注射で2週間に1回、自分で打っていました。
しかし、7月に、血液検査でCRPの値が劇的に悪化しまして、それを見逃さなかった先生の判断で薬が変わりました。

昨年の9月に承認され今年の2月に販売が開始されたばかりの ケブザラという注射になりました。
その注射は承認されたばかりなので、まとめて処方する事が出来ません。という説明を受けまして「そうなんですか、わかりました。」
と言われた通りにしただけでしたが、結果2週間に1度、通院して注射を打ってもらわないといけない。
それって毎月の医療費が高くなるという事になってしまいました。

というのも、まとめて処方して頂いて、2ヶ月分を一気に処方して頂くと他の薬代も含めて高額医療の範疇に突入してくれたのですが、
2週間に1度の注射では高額医療に辿り着かず、ぎりぎり手前で全額(3割)を負担するという事になり、これが結構大変です。

なぜかというと、もう何回も高額医療限度額に達すると限度額が引き下げられるのですが、限度額に届くか届かないかという金額では
高いままなのです。

だから出来るだけ高額医療に該当するように治療を受けたいのですが、色々計算しても届かない。この状態が11月まで続くと思うと
今の収入では続かないので何とか対策を考えなくてはなりません。

でもこの新薬であるケブザラという薬のおかげで、私のリュウマチの症状は大分改善されています。これまではアクテムラという薬でしたが
血液検査での数値の改善もなく、症状の緩和もなくただ副作用が辛かったのでこの状態を何とか乗り切って11月までは頑張らなくてはなりません。

でもここで問題が1つあります。
それは現在認可されている種類がシリンジのみ。つまり普通の注射の状態での製品だけです。これまでアクテムラはオートインジェクションといって
身体の注射する部位にセットしてスイッチオンするだけで注射が自動的に行われるタイプを使っていて、それも注射する部位はお腹が苦手なので
二の腕にしていましたが、シリンジでは自己注射では厳しいので、自分としてはできるだけオートインジェクションが12月から使えるようになってもらいたい
ところです。販売元の旭化成さん頑張って下さい。