5日も尖閣に留まった中国海警船

報道によれば、10月20日から25日まで中国海警のWPC4隻が尖閣諸島周辺で活動していたとの事

<尖閣情勢>10月25日、日中首脳会談を前に、中国海警4隻が接続水域を出域 - FNN.jpプライムオンライン

f:id:izumogroup:20181026174920p:plain
f:id:izumogroup:20181026174756p:plain

今回は、海警1305に焦点を当ててみます。
f:id:izumogroup:20181026175424j:plain
China Coast Guard and Patrol vessels | Page 69 | China Defence Forum

艦番号から中国海監第一支隊である事がわかり、googlemapで検索をかけてみると一発ヒットで、
https://www.google.co.jp/maps/search/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%B5%B7%E7%9B%A3%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%94%AF%E9%9A%8A/@36.0594561,120.2732763,15523m/data=!3m1!1e3

近くの岸壁を探してみると、
Google マップ
ヘリパットに1305を確認しました。
写真を検索してみると
f:id:izumogroup:20181026190359j:plain
この場所でほぼ間違いないようです。

この艦の情報について検索してみますと
HAIJING 3306 patrol ships (2014-2015) - Chinese Coast Guard (People`s Republic of China)
電子機器としてレーダーが2基搭載されているようです。写真で見ますと
f:id:izumogroup:20181026192849j:plain
2つあるのがわかります。常識的にはXバンドとSバンドを搭載すると思いますので
大きい方がSで小さい方がXと言う事になりますね。

通常Xバンドの方が解像度、精度ともに優れていますが、海面反射や遠距離では減衰してしまうので
Sバンドを使うこともあると思います。