ケブザラ中止中です。

7月31日からケブザラを処方されているリュウマチ患者の私ですが、
9月11日に4回目の注射予定だったのに、白血球の数値が低く、痔の手術後でも
あったので先生の判断で中止となりました。

今日は2週間という注射サイクルが切れて5日になります。
体調は、明らかにリュウマチの症状が出て、酷いというものではありませんが、
朝のこわばりは結構続きます。2時間くらい。

このこわばりがやっかいで、意識は目が覚めているのに身体が言う事を聞いてくれない状態で、
起きなければならない時間よりも2時間くらい早く目覚めておく必要があります。
でも実際には二度寝してしまったりしてうまくいきません。

二度寝すると意識が離れてしまうのでこわばりがリセットされるような感覚・症状です。
私は注射以外に木曜日にメトトレキサートという強い薬を服用していますが、これが副作用が強くて
私は嫌いです。それに効いているかどうかわかりません。

しかし、白血球の数値が低いという事は感染症に注意しないといけない言われ、
でもケブザラの副作用で白血球の数値が下がる事がある。とも先生から言われ、
ケブザラの冊子には、「感染症に注意し、マスクをしましょう。」と書いてあります。

マスクしないといけないのかな?でも個人的にはマスクが嫌いだし。
何か色々と気が滅入る状況が起こっています。