3回目のケブザラ注射

また2週間に1回の通院日がやって来ました。
これまで自分で打っていた注射が変更になり、認可されたばかりの
ケブザラという注射になりましたが、この注射は年末までは、処方されないため自宅での注射が出来ず、
年末までは2週間に1度、こうして通院しないといけないのです。

この注射は薬価が5万円でおつりがくるくらいなので、自己負担は15000円くらいです。他に血液検査やレントゲン
その他の検査をすると楽勝で3万円くらいかかるので今月の医療費はとんでもない額になっています。
今日の通院で高額医療に該当すると思うが、会計の時に高額医療の金額までの請求となってくれるのか確認したいと思っています。

今は診察の待ち時間でまだ注射はしていないが、血液検査で数値に変化があるかどうか楽しみです。

<診察が終わって>
まず会計は、限度額認定証を提出して、こちらの病院で既に今月支払った分と合わせ、合計が限度額ピッタリになるような金額でした。
例として
限度額 ¥85500だとします。
今月私は既にこちらの病院に¥80500 支払っていたとしたら、本日の診察はいくらになろうとも上限は、¥85500 − ¥80500 = ¥5000
という事になります。
あと、血液検査ですが、全ての値が改善されていて、ケブザラの効果が顕著に現れているという診察結果となりました。
ちなみに、私が通院しているこちらの病院は手術室が15もある大病院ですが、ケブザラを使用しているのは今のところ私だけだそうです。