尖閣諸島の中国船情報について

まず、中国側の担当となる行政機関は 国家海洋局になるかと思います。

HPには尖閣諸島の歴史的な情報を日本語にも対応して載せています。
しかし、中国側に都合のいい情報ばかりで、古文書に名前が載っているので
「既に発見し、命名していた。」程度の情報です。尖閣での何らかの活動や
中華人民共和国としてどのように認識していたのかは記載がありません。
www.diaoyudao.org.cn

そして、中国側の発表として尖閣周辺で活動した船舶があったという情報のみこのように載せています。
中国海警编队2018年9月7日在我钓鱼岛领海巡航_钓鱼岛是中国的固有领土

日本側の情報とは違い、発表される頻度も少ないですが、活動した船舶の船名が載っているので
ある意味答え合わせになります。私は、こちらの情報を基に船舶の事を調べていきたいと思います。

中国側の発表では9月7日に「中国海警2307が尖閣領海内を巡航した。」となっています。
今回はこの中国海警2307に焦点を当ててみたいと思います。

中国海警2307 という船名から判明する情報ですが、
中国海警局という組織が北海、東海、南海という三つの区域に別れていて2307という船名から
千の位:1は北海分局、2は東海分局、3は南海分局という意味なので、東海分局所属の船である事がわかります。
百の位:排水量のトン数になります。3000トンという事です。
下2桁:一連番号で重複はしないようです。
f:id:izumogroup:20180922104306j:plain

英語での呼称は ZHONGGUOHAIJING2307 船種はWPS
AIS(Automatic Identification System)自動船舶識別装置と呼ばれる機器の搭載が義務付けられていて
海上移動業務識別コード(MMSI)によって位置がわかるようになっています。

中国海警2307 (ZHONGGUOHAIJING2307)は中国海警局東海分局の第五支隊に所属しているようです。
場所はGooglemapで検索で一発ヒットです。
中国海警编队2018年9月7日在我钓鱼岛领海巡航_钓鱼岛是中国的固有领土goo.gl


更に航空写真モードで
f:id:izumogroup:20180922114243p:plain
それらしき船影がわかりました。

拡大しますと
f:id:izumogroup:20180922114408p:plain
串刺しの一番外側の船、船尾のヘリパッドに2307と読めました。
中国海警2307 (ZHONGGUOHAIJING2307)はここにいるようです。
ここが定係港なのでしょう。
尖閣まで2日くらいかけて出て来るのですね。