自己紹介1

はじめまして、ブログを開設しました。

 

これまでは公務員だったし、忙しかったので全く自分がゆったり出来る時間がなかった(要は作らなかった言い訳)ので、ブログをする余裕はなかったのですが、

 

退職して時間も出来たところで始めようと思っていたところでした。

しかし、退職早々に病気になってしまい、病気に向き合っている間にこんなにも時間が経って(2年も)しまって今日に至ります。

 

これからブログを始めるに当たり、以下のジャンルで続けて行こうと思いますので

ハードル低くして行きたいと思います。

1 病気の事(関節リュウマチ

2 パソコン(マック)

3 太鼓の事(開設二年目の太鼓団体の事務局をしています。)

4 時事について

5 大好きな家電製品

 

以上ですが、今回は1の病気の事について自己紹介がてら簡単に説明させて頂きます。

 

1 病気の事(関節リュウマチ

    3年前に発病、肩に症状が出て急速に進行、今は人工関節になり2週間に一度注射を打ちながら症状を抑える生活をしています。私は幼い頃から肩が弱く、スポーツテストでもボール投げ種目では平均を大きく下回る位にしか投げられませんでした。ボールを投げる動作をすると、肩が悲鳴を上げて萎縮してしまうという癖?というか症状があって子供ながらに悩んでいたものです。小さい頃は野球が好きで、プロ野球選手を目指してリトルリーグに所属していた事もあり、左利きに変更して対応しようとした苦労を思い出します。(左利きになる事で、グローブも買い替え、守備で苦労しました。)

 野球はそうして克服しました(当然、アマチュアレベル以下です。)が、成人してそれこそ、体操する時でさえ、痛くて腕が上げられなかったり、水泳でもクロールで痛い腕だけがしっかりと上に上がるフォームを作る事が出来ませんでした。

 病院で診てもらっても、単なる関節痛としかならず、根本的なところへは行き着かないままでした。

 3年前、朝目覚めたら身体が言う事を効かず動けないという前代未聞の症状となり痛みも酷かったので救急車で搬送されるという、私にとっては初めての経験でした。

 運ばれた病院では結局わからず、改めて通院した時に「滑膜」があるというエコー結果から血液検査を経て、やっと私の関節リュウマチがわかり、今に至っています。

 人工関節の手術を受けて、一部麻痺となる部分もあり、障害年金2級の認定を受けていますが、毎月掛かる医療費が高額で、頭を抱える生活を送っています。

 私の病気についてはこんな感じですが、障害年金の申請・認定までの流れや、服用した薬の副作用、血液検査の結果に踊らされたり。と色々ネタはあるようなのでその辺りをまた紹介させて頂きたいと思います。